2012年12月13日

となりのコリドラス・完

すっかり放置状態に戻ってしまっておりました;
4月あたりのガンガン更新は何だったんでしょう・・・


・・・なんて今はもはやどうでもいいのです。。
いきなりですが、
昔の画像がすべて消えてしまいました

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

なんでこんなことになってしまったのか・・・
すべて自分のせいなんですが!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

簡単に言うと別に運営していた放置状態のHPを
何のためらいもなくサーバーごと削除したんですが
このブログの過去の画像もそこへ置いていたことをすっかり忘れており、
全部水の泡となってしまいましたil||li_| ̄|○ il||li

育魚録とかもう・・なにもないです うわぁぁぁああああああ_○/|_
画像ありきのブログなので文だけじゃ何が何やら・・・。
これで本当に何もないブログになってしまいました。。うおがああぁぁあああ( ゚д.∵:・.

これからコリドラスを飼おうと思って
検索から来て下さったみなさん、
本当にごめんなさい!!!!


もともと更新も無くなってきたブログなので今更ですし、
これをいい機会に・・というのもアレなんですが、
さすがにこの何の価値もないブログを続けるのが精神的に厳しいです。

今までは更新が遅くても辞めることだけは避けてきましたが
今回は避けきれませんでした・・・申し訳ありません。
というわけで、本記事をもちましてブログの更新を終わりたいと思います。

これまでとなりのコリドラスに関わってくださった
すべての方に感謝。


2012年12月13日
となりのコリドラス管理人 ちえ
posted by ちえ at 03:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

もさもさ水草トリミング!

うわああ!!!
あっという間に7月真っ只中ぁぁ!!

水槽の水温も油断してると30度を超えますね!!
朝から扇風機強でガンガン冷やしております。
本当この時期は水槽の見栄えもクソもありませんね^^;


さて、4月に石に巻きつけたプレミアムグリーンモスですが、
PAP_0029.JPG
これが

PAP_0018.JPG
こんなに増えたわけで。

最初は一気に枯らしてしまうかもしれないという不安がありましたが
地道〜〜に3ヶ月でここまで増えてくれました。

溶岩石とリシアストーンに巻きつけたわけですが
どうもリシアストーンは見栄えがいまひとつ・・。

というわけで思い切って剥ぎ取りまして、
ごつごつ溶岩石や流木に巻きなおすことに。

PAP_0019.JPG

ピリピリ〜と簡単に剥ぎ取れました。
普通のモスと違ってシート状に一気に取れる感じです。
なのでここはあえてバラさずそのまま巻きつけましょうかね。

シート状なので巻きやすい!・・・のは巻きやすいんですが
多面ある石なのでポロポロ落ちて巻きにくい;

なんとか巻きつけて・・・
120719_0216~01.jpg
※奥のやつです。

うーん。シート状になってたはずが禿山みたいに。。
私のイライラが隠し切れない巻き方にww

そして石だけではまだ余ったので流木にも。
120719_0216~02.jpg
うむ、流木は巻きやすかったですw


トリミング前↓
PAP_0021.JPG


トリミング後↓
120719_0217~16.jpg

あとはウィローモスもバサバサカット。
そして黒髭苔の付いたナナの葉もカット。
ミクロソリウムも汚い葉のみカット。

うーん、スッキリ。
posted by ちえ at 02:56| Comment(4) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

水草導入作戦その後

さて、早速1ヶ月後の現在の様子を・・・とその前に。

ある部分が気になったのでそっちもちょいといじりました。
ある部分というのはここ。
PAP_0016.JPG
PAP_0017.JPG

この部分なんですが、ミクロソリウムの高さのボリュームを出すために
巻いてたミクロソを剥ぎ取りました。
そして、、

PAP_0018.JPG

溶岩石に活着させたものを剥ぎ取った部分に置くという作戦。
そして以前のようなこんもりとした木のようなミクロソリウムを育てたいのです。

PAP_0019.JPG
活着させまして・・・置いてみましょう。

PAP_0021.JPG
どどーんw
PAP_0022.JPG
これは完全に溶岩石のサイズをミスりましたwww
という訳で再度小さめの溶岩石に巻き直し!!!

PAP_0024.JPG

・・・うむ。(。-`ω´-)
まだ若干の不自然さは残るものの
どんどん増えてくれたら違和感はなくなる・・でしょう!

--------------------------------------------
さて、長らくお待たせしました。これが1ヶ月後の現在の様子です↓

PAP_0021.JPG

PAP_0020.JPG

PAP_0018.JPG


PAP_0017.JPG

いかがでしょうか!!?
なんか以前より活気あふれる水景になってませんか!?
(トリミングはまだしていないため、若干うっそうとしてる感がありますが・・・^^;)

なにより一番の目的である黒髭苔が減ったあああ!!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
水草の浄化作用恐るべし。
そしてウィローモスの成長速度恐るべし。
ちなみにプレミアムグリーンモスは成長遅めですが若干増えました。

今後の予定としては全体的なトリミングと
リシアストーンにまいたモスを流木や溶岩石に巻き直したいと思います。

黒髭苔完全撲滅に向け気を緩めませんよ〜!( ー`дー´)
posted by ちえ at 17:17| Comment(2) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

プレミアムグリーンモス

黒髭苔撲滅対策の一つとして水草を増やす、という目標を掲げましたが
ミクロソリウムとウィローモスだけじゃ寂しいということで
4月に初チャームでアヌビアスナナ・ゴールデンなるものを購入したわけですが
その後・・・

PAP_0019.JPG

モリモリ育ってくれました!!いやぁ〜良い色だっっ!!
黄緑が大好きなのでお気に入りです(*´ェ`*)

新しい水草を入れてなんだかワクワクしてしまったので、
2度目のチャームでさらに新たな種を買いました!
それがこちら!

PAP_0029.JPG

プレミアムグリーンモス!!
以前から欲しいなぁとは思っていたものの、
「この量でこの値段かよ!!!」と納得がいかず諦めておりました(∀`*)ゞ
しかし意を決しました!!

量は少ないと覚悟してましたが思っていたよりは意外とボリュームがありました。
触り心地はプラスチックっぽい硬い感じです。

さて、買ってみたはいいものの全く知識がございませんでしたw
高級なだけにウィローモスのように
はさみでざくざく切って巻いていくなんて出来ませんw

とりあえず茶色になってる部分(裏)を取り除いて
手でちょっとずつ切り離す感じで・・・
PAP_0033.JPG

ピリピリピリ・・と水草とは思えない妙な間隔・・
これであってるのか?と不安になりつつも小分けにしていき、

PAP_0032.JPG
今回は栽培しやすいように溶岩石とリシアストーンに活着させてみようかと。
(数年ぶりに取り出してきた石達↑)

あまりギチギチに巻くと傷んで枯れるのが怖いし
ユルユルでも剥がれるしで恐る恐るの作業。
PAP_0035.JPGPAP_0036.JPG
PAP_0037.JPG

こんな感じになりました!!
リシアストーンは巻いた後やめときゃよかったかもとちょっと後悔;
表面がツルツルなので活着するのかなぁ・・・と;
あとは無事増えてくれたら流木やらにも活着させたいなと思っております。

そして安かったのでついでにこちらも買っちゃいましたw
PAP_0030.JPG
普通のアヌビアスナナwww
いやぁ何年ぶりでしょうか。
以前植えてましたがミクロソで統一してしまって以来ですね。
ゴールデンの黄緑とノーマルナナの緑で綺麗なグラデーションになると良いかなと。



・・・以上が1ヶ月前の出来事になります。
さて、1ヶ月経過した現在の水草はどうなったのか・・・!

次回に続く!

posted by ちえ at 03:17| Comment(2) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

マグテンプ(M)

さて先日チャームで購入した商品のご紹介です。
今回はこれ!

PAP_0028.JPG

マグテンプ!!

水温計ってキスゴムが多いですが、これはなんと磁石!!
キスゴムって固くなったり劣化してすぐヘタりますが
これは磁石なのでずっと使える!!
なんという画期的アイテム!!!!こういうのを待っていた!!

PAP_0031.JPG

これを両側からはさむだけ〜。
設置位置が気に入らなければゆっくりズラすだけで動いてくれる〜♪
いやぁ〜すばらしい!!

欠点はちょっとでも勢いよくずれると落ちてしまうとか
温度の誤差?が+-1.5℃あるとかでしょうか。
しかし個人的には久々文句なし満点のお品です( ̄ー ̄)bグッ!
posted by ちえ at 01:57| Comment(6) | 器具/便利品/自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

