2012年05月20日

また仲間が増えました

いやー時代は変わった!(。-`ω´-)しみじみ
まさか広告でセールになるなんて・・・
もうちょっと早かったらなぁ・・・
あんな高値で買わずともよかったんだなぁ。


・・・・え?
何の話かって?

PAP_0016.JPG

また買ってしまいました(∀`*;;)ゞ
アドルフォイ&アークアタス!! ┌┛┌┛ズコ!

セールで広告に載ってたというのはアドルフォイのことです。
ホームセンターの熱帯魚コーナーのセールになるコリドラスといえば
パンダやステルバイ、ジュリーくらいだったんですが
まさか!!
まさかアドルフォイがセールとは・・・。
(少なくとも我が地域では初めてなのです)

すでに2匹おりますがちっちゃい子を1匹お連れしてしまいましたよ(*´ェ`*)
計3匹!!憧れのコリドラスが3匹ウヒョヒョオオオ!!_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!

そしてもう一匹はアークアタス!
こちらは特にセールでもありませんが
初めて見た&意外と安価で可愛かったのでつい手が出てしまいました(ノω`*)

どちらもまだかなり小さいのでしっかり見てあげなければ!(`・ω´・)キリッ

****

さて話は変わりまして前回記事にした
発酵式CO2と水草のその後の経過を。

まず発酵式CO2のほうですがこんな状態に。


before
PAP_0029.JPG



after
PAP_0023.JPG

だいぶん発酵が進みました。
そろそろ出なくなるかな??と思ってましたが
まだまだ現在も出続けております(24日目)
砂糖ケチっても全然イケますね!!

水草の方はというと・・・
PAP_0021.JPG

PAP_0022.JPG

結構新芽が増えてきましたぴかぴか(新しい)
昼間は光合成をして葉にたくさん気泡をつけるようになりました^^
モスの成長が早いのでトリミングして新たにモスの範囲を広げたり。

肝心な黒髭苔ですが、うーん。
まだ完全撲滅とまではいきませんねぇ。
葉や流木にぽつぽつと付いたりしてます。
スピードは遅く量も少ないんですが1つ気になることが・・

流木についてる黒髭苔で木酢液をかけても全然枯れないものがあるんです。
フサフサなびいているというより
モコモコ満遍なく生えているという感じの黒髭苔です。

なんだか気味が悪いです:(;゙゚'ω゚'):
だが今回は負けんぞ!!!( ー`дー´)キリッ
posted by ちえ at 00:46| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
新しい子達をお迎えしたんですね(^▽^)
アドルがセールとか・・・いいなぁ。私の住む地域でも見たことないです(汗)

アークアタスのほうが若干大きいんですね。
模様が似てるからアドルに混じって泳ぐかな?
群れて泳ぐ姿を想像すると可愛いです(〃´・ω・`)

CO2添加は順調なようで何よりです。
このまま黒髭ゴケが撃退できるといいのですが・・・(汗)
流木の黒髭ゴケが悪さしないことを願っています(*・人・*)
Posted by ししゃも at 2012年05月20日 01:24
■ししゃもさん>>
ししゃもさんこんばんは〜!
過密だってのにまたやっちまいましたよ^^;
ししゃもさんの地域でもないですか!
やっぱこのセールはレアだったんだなぁ〜・・

アークの方が・・・あっ確かに遠近法で大きく写ってしまってますね!
実際はあんまり変わらないくらいか
若干アドルが大きい?くらいの大きさです。

新入りアドルを水槽に放ったら元々いたアドルが1匹スッと寄ってきて
ジッと新入りアドルを見て、またスッとどこかへ行くと
後を追うようにビュンっとくっついて行ってたのにはビックリしました!
しかもず〜〜っと追いかけていくんですよ。
親と勘違いしたのでしょうか!?(親でもしないようなw)
可愛すぎて動画に収めたかったです!><
(肝心なときには撮れない・・・)

枯れない黒髭苔なんて我が黒髭苔史上初めてです。
ブラシ等で擦り取るしかないみたいです。
モスも成長してきたのに一緒に擦り落とさないか心配です(´;ω;`)
Posted by レス@ちえ at 2012年05月21日 00:42
 アドルフォイかぁ。飼ったなぁ。1匹2480円ぐらいで。ところが速攻でエロモかカラムかどっちだったか忘れたけどかかっちゃって、隔離して・・・薬浴して・・・・・・・・薬殺しちゃったんだよなぁ・・・・・。あれ以来、店で見ても(滅多に入荷しないんだけど)水槽の前を素通りです。
 アクアタス、なんか『コリドラスになったペンギンテトラ』って感じですよね。
Posted by ktaro at 2012年08月17日 18:55
■Ktaroさん>>
に、、にせんっっ・・・!!!!(((;゚д゚)))
無理無理・・2は無理です(ヾノ゚д゚;)
しかもよくない思い出があるとちょいと敬遠してしまいますね。
私はその半額で買いましたがそれでも病気にならないか
毎日ビクビクしましたよ・・!
幸い何事もなく1年以上経過しましたε-(´∀`*)

うむ、、確かにデカいペンギンテトラ(笑)
カッコいいコリと思ってたけどそういわれると・・・(ノ∀`*)ペチ
Posted by レス@ちえ at 2012年08月30日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。