2012年06月28日

プレミアムグリーンモス

黒髭苔撲滅対策の一つとして水草を増やす、という目標を掲げましたが
ミクロソリウムとウィローモスだけじゃ寂しいということで
4月に初チャームでアヌビアスナナ・ゴールデンなるものを購入したわけですが
その後・・・

PAP_0019.JPG

モリモリ育ってくれました!!いやぁ〜良い色だっっ!!
黄緑が大好きなのでお気に入りです(*´ェ`*)

新しい水草を入れてなんだかワクワクしてしまったので、
2度目のチャームでさらに新たな種を買いました!
それがこちら!

PAP_0029.JPG

プレミアムグリーンモス!!
以前から欲しいなぁとは思っていたものの、
「この量でこの値段かよ!!!」と納得がいかず諦めておりました(∀`*)ゞ
しかし意を決しました!!

量は少ないと覚悟してましたが思っていたよりは意外とボリュームがありました。
触り心地はプラスチックっぽい硬い感じです。

さて、買ってみたはいいものの全く知識がございませんでしたw
高級なだけにウィローモスのように
はさみでざくざく切って巻いていくなんて出来ませんw

とりあえず茶色になってる部分(裏)を取り除いて
手でちょっとずつ切り離す感じで・・・
PAP_0033.JPG

ピリピリピリ・・と水草とは思えない妙な間隔・・
これであってるのか?と不安になりつつも小分けにしていき、

PAP_0032.JPG
今回は栽培しやすいように溶岩石とリシアストーンに活着させてみようかと。
(数年ぶりに取り出してきた石達↑)

あまりギチギチに巻くと傷んで枯れるのが怖いし
ユルユルでも剥がれるしで恐る恐るの作業。
PAP_0035.JPGPAP_0036.JPG
PAP_0037.JPG

こんな感じになりました!!
リシアストーンは巻いた後やめときゃよかったかもとちょっと後悔;
表面がツルツルなので活着するのかなぁ・・・と;
あとは無事増えてくれたら流木やらにも活着させたいなと思っております。

そして安かったのでついでにこちらも買っちゃいましたw
PAP_0030.JPG
普通のアヌビアスナナwww
いやぁ何年ぶりでしょうか。
以前植えてましたがミクロソで統一してしまって以来ですね。
ゴールデンの黄緑とノーマルナナの緑で綺麗なグラデーションになると良いかなと。



・・・以上が1ヶ月前の出来事になります。
さて、1ヶ月経過した現在の水草はどうなったのか・・・!

次回に続く!

posted by ちえ at 03:17| Comment(2) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あのぉ〜、きっと初歩的な質問なんだろうけど、CO2が草どもにいいのは知ってるけど、そうすると魚たちは困らないの?うわっ!くるしぃ〜みたいな。たとえば最初のナナの画像が掃除直後の画像でなく、嘘偽り無く日常の姿であるっていうんなら、私もストロー買ってきてぶくぶくしてみようかな。だってうちのナナ・・・・あ、バルテリーだけど、基本的には日常の姿はチーズフォンデュならぬコケフォンデュですよ?
Posted by ktaro at 2012年08月17日 19:16
■Ktaroさん>>
確かにCO2だけだと日中はいいとして
光合成がない夜間は酸欠になるので危険です。
なので夜間のみエアレーションをしています。
(中には日中蓄えた酸素のみで夜間も問題ないという見方もあるようですが
私にはよくわかりません・・w)

ちなみにこのナナの画像は水槽掃除後ではないですよ。
ずっとこんな感じです・・・
・・・が!!
正確にはミナミヌマエビが掃除してます。
彼らの威力は絶大なので鮮やかな緑をキープしてくれます。
エビがいないとうちも多分コケフォンデュですw
Posted by レス@ちえ at 2012年08月30日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。