2012年06月29日

水草導入作戦その後

さて、早速1ヶ月後の現在の様子を・・・とその前に。

ある部分が気になったのでそっちもちょいといじりました。
ある部分というのはここ。
PAP_0016.JPG
PAP_0017.JPG

この部分なんですが、ミクロソリウムの高さのボリュームを出すために
巻いてたミクロソを剥ぎ取りました。
そして、、

PAP_0018.JPG

溶岩石に活着させたものを剥ぎ取った部分に置くという作戦。
そして以前のようなこんもりとした木のようなミクロソリウムを育てたいのです。

PAP_0019.JPG
活着させまして・・・置いてみましょう。

PAP_0021.JPG
どどーんw
PAP_0022.JPG
これは完全に溶岩石のサイズをミスりましたwww
という訳で再度小さめの溶岩石に巻き直し!!!

PAP_0024.JPG

・・・うむ。(。-`ω´-)
まだ若干の不自然さは残るものの
どんどん増えてくれたら違和感はなくなる・・でしょう!

--------------------------------------------
さて、長らくお待たせしました。これが1ヶ月後の現在の様子です↓

PAP_0021.JPG

PAP_0020.JPG

PAP_0018.JPG


PAP_0017.JPG

いかがでしょうか!!?
なんか以前より活気あふれる水景になってませんか!?
(トリミングはまだしていないため、若干うっそうとしてる感がありますが・・・^^;)

なにより一番の目的である黒髭苔が減ったあああ!!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
水草の浄化作用恐るべし。
そしてウィローモスの成長速度恐るべし。
ちなみにプレミアムグリーンモスは成長遅めですが若干増えました。

今後の予定としては全体的なトリミングと
リシアストーンにまいたモスを流木や溶岩石に巻き直したいと思います。

黒髭苔完全撲滅に向け気を緩めませんよ〜!( ー`дー´)
posted by ちえ at 17:17| Comment(2) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー(^▽^)ノ
溶岩石の違和感が見事になくなってますね。
もっさーっと生えていい感じです(*^▽^*)
水草の成長がいいとやはりコケって減るんですね♪
流木活着って楽しそうですよね。
うちの流木にはまだ何もついてなくて(汗)
この前水草を買った時にウィローモスのかけらがくっついてきたのでラッキーと思って現在浮き草にして育ててます(笑)
ある程度育ったら何かに活着させてみようかなと思ってます(^▽^)

黒髭苔撲滅運動頑張ってください(>▽<)ノ

Posted by ししゃも at 2012年06月29日 18:19
■ししゃもさん>>
ししゃもさんこんにちは!
溶岩石、違和感ないですか!?ε-(´∀`*)ホッ
自分では無いと思ってても他の人から見れば
不自然だよ・・・って思われそうで^^;
もっさもっさしてますよねw
ガラス面にうっすら緑の苔が生えてるのも
うっそうとしてる原因かな・・・(除去せよ

でも水草を増やしてから明らかに調子が良いですよ♪
ミナミヌマエビのメス達はほぼ抱卵してますv(`ゝω・´)
前は水草が少なかったからか、稚エビの隠れ家が無くて
恐らく食べられてしまったようなんですが
次はいけるんじゃないかと期待しております。

ウィローモスの活着は特に楽しいですよ^^
流木の先端部分にちょこっとあるだけでも違いますよね♪
かけらからでもうまくいけばモサモサなると思うので
楽しみですね!

今後とも撲滅に向けて頑張ります!(`・д・´)ノ
Posted by レス@ちえ at 2012年06月30日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。