2012年07月19日

もさもさ水草トリミング!

うわああ!!!
あっという間に7月真っ只中ぁぁ!!

水槽の水温も油断してると30度を超えますね!!
朝から扇風機強でガンガン冷やしております。
本当この時期は水槽の見栄えもクソもありませんね^^;


さて、4月に石に巻きつけたプレミアムグリーンモスですが、
PAP_0029.JPG
これが

PAP_0018.JPG
こんなに増えたわけで。

最初は一気に枯らしてしまうかもしれないという不安がありましたが
地道〜〜に3ヶ月でここまで増えてくれました。

溶岩石とリシアストーンに巻きつけたわけですが
どうもリシアストーンは見栄えがいまひとつ・・。

というわけで思い切って剥ぎ取りまして、
ごつごつ溶岩石や流木に巻きなおすことに。

PAP_0019.JPG

ピリピリ〜と簡単に剥ぎ取れました。
普通のモスと違ってシート状に一気に取れる感じです。
なのでここはあえてバラさずそのまま巻きつけましょうかね。

シート状なので巻きやすい!・・・のは巻きやすいんですが
多面ある石なのでポロポロ落ちて巻きにくい;

なんとか巻きつけて・・・
120719_0216~01.jpg
※奥のやつです。

うーん。シート状になってたはずが禿山みたいに。。
私のイライラが隠し切れない巻き方にww

そして石だけではまだ余ったので流木にも。
120719_0216~02.jpg
うむ、流木は巻きやすかったですw


トリミング前↓
PAP_0021.JPG


トリミング後↓
120719_0217~16.jpg

あとはウィローモスもバサバサカット。
そして黒髭苔の付いたナナの葉もカット。
ミクロソリウムも汚い葉のみカット。

うーん、スッキリ。
posted by ちえ at 02:56| Comment(4) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
プレミアムグリーンモス増えましたね♪
シリアストーンよりは溶岩石につけたほうが見栄え良いですね(^▽^)
石に巻いたのは、伸びればきっと自然になりますよ(笑)
トリミングして全体的にスッキリですね♪
水槽手前のアヒルはチャームさんのオマケでしょうか?(笑)
なんか目に入ったら気になっちゃって(汗)
うちにも一つありますが、小さいのに存在感ありますよね(^m^;)
Posted by ししゃも at 2012年07月19日 16:39
■ししゃもさん>>
ししゃもさん、こんにちは!
巻き方も正しいのか、何もかも分からずままでしたが
増えてくれました(∀`*)ゞ
やっぱり溶岩石の方がいいですよね!
今はただの禿山ですが・・・!(笑)
マットにして芝生っぽくするには
普通のモスのほうがいいみたいです。

アヒルは・・そうです、チャームのやつです!(笑)
最初水面に浮かべてたんですが
なんか前傾姿勢すぎて見栄えが悪かったのでここへ。
非常に我が強いですね(笑)
Posted by レス@ちえ at 2012年07月22日 14:05
 あらあら、年末のご挨拶にと思ってきたらとんでもないことに。確かに2011年3月以前の画像がみんな無くなってますねぇ。いいじゃん、ブログ歴2年目ってことにすれば。
 あっ!!!更新に耐えかねて、もしかしてわざとっ!?
Posted by ktaro at 2012年12月29日 07:29
ちえさんお久しぶりですm(_ _)mいろA身辺に変化がありブログ見ていたのにコメントまでは出来ませんでした(´・ω・`)この一年いろA有りました…まずコリ太郎はアクアショップを退職し別の仕事を始めました。そして結婚しました。そして地震の時嫁さんのコリ水槽、コリ太郎のコリ水槽が全滅…残ったのは租界させていた古代魚、自宅水槽で停電を乗り切ったバトラクスのみになりました…それからバトラクスのみ手元に残し古代魚は欲しがっていた租界先の方に頼みました…上手く行かないものですねぇ…また機会があったらまたどこかで
Posted by コリ太郎 at 2013年01月19日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

