2012年05月20日

また仲間が増えました

いやー時代は変わった!(。-`ω´-)しみじみ
まさか広告でセールになるなんて・・・
もうちょっと早かったらなぁ・・・
あんな高値で買わずともよかったんだなぁ。


・・・・え?
何の話かって?

PAP_0016.JPG

また買ってしまいました(∀`*;;)ゞ
アドルフォイ&アークアタス!! ┌┛┌┛ズコ!

セールで広告に載ってたというのはアドルフォイのことです。
ホームセンターの熱帯魚コーナーのセールになるコリドラスといえば
パンダやステルバイ、ジュリーくらいだったんですが
まさか!!
まさかアドルフォイがセールとは・・・。
(少なくとも我が地域では初めてなのです)

すでに2匹おりますがちっちゃい子を1匹お連れしてしまいましたよ(*´ェ`*)
計3匹!!憧れのコリドラスが3匹ウヒョヒョオオオ!!_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!

そしてもう一匹はアークアタス!
こちらは特にセールでもありませんが
初めて見た&意外と安価で可愛かったのでつい手が出てしまいました(ノω`*)

どちらもまだかなり小さいのでしっかり見てあげなければ!(`・ω´・)キリッ

****

さて話は変わりまして前回記事にした
発酵式CO2と水草のその後の経過を。

まず発酵式CO2のほうですがこんな状態に。


before
PAP_0029.JPG



after
PAP_0023.JPG

だいぶん発酵が進みました。
そろそろ出なくなるかな??と思ってましたが
まだまだ現在も出続けております(24日目)
砂糖ケチっても全然イケますね!!

水草の方はというと・・・
PAP_0021.JPG

PAP_0022.JPG

結構新芽が増えてきましたぴかぴか(新しい)
昼間は光合成をして葉にたくさん気泡をつけるようになりました^^
モスの成長が早いのでトリミングして新たにモスの範囲を広げたり。

肝心な黒髭苔ですが、うーん。
まだ完全撲滅とまではいきませんねぇ。
葉や流木にぽつぽつと付いたりしてます。
スピードは遅く量も少ないんですが1つ気になることが・・

流木についてる黒髭苔で木酢液をかけても全然枯れないものがあるんです。
フサフサなびいているというより
モコモコ満遍なく生えているという感じの黒髭苔です。

なんだか気味が悪いです:(;゙゚'ω゚'):
だが今回は負けんぞ!!!( ー`дー´)キリッ
posted by ちえ at 00:46| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

餌を求めて

うちに来て1ヶ月が経過しました新しいお仲間ちゃん達

もう水槽には慣れたかな・・・?

どれどれ。 。  -=・=-    -=・=- ジィー

PAP_0011.jpg

おぉっと、餌を目指して多勢のステルバイ軍団に果敢に挑むアドルフォイちゃん!

PAP_0012.jpg

・・っが、、しかぁぁぁぁし!!!!
なかなか餌に辿りつけないーーーー!!!!(((;゚д゚)))ハラハラ

PAP_0013.jpg

おぉっと、ここで・・・・
アガシジィくんの登場だああ!!

PAP_0014.jpg

なんという威風堂々たる姿!!
ステルバイ軍団もなんのそのぉぉぉ!!!

・・・おや!?!?

PAP_0015.jpg

アドルフォイ、どさくさにまぎれてアガシジィ側から餌にありつく!!w
アドルフォイ金魚のフン状態だああ!!

・・がっ、すばらしい!!!
すばらしい発想力だぞ、アドルフォイ!!
(結局アドルなら何してもいいんだな)

posted by ちえ at 19:30| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

歴史に新たな1ページ〜確信〜

コリドラスは草を食べるというイメージを植えつけてしまった(?)先日の記事
ネタでしたが本気にしてしまった方も・・・?(いねぇよ!!

コリドラスが水草を食べる事は(多分)ありません。

ね、コリちゃ・・・

PAP_0006.jpg


PAP_0003.jpg


PAP_0004.jpg



PAP_0005.jpg


!!!!(;゚д゚)

続きを読む
posted by ちえ at 02:43| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

新しい仲間達!

コリドラス大好き!のyamyamさんからコリドラスフィギュア4体を頂いてから数年。
4体のうち2体、シュワルツィとパンダは仲間入りすることが出来ました。

がしかし。

PAP_0020.jpg


アドルフォイ・・・
高価な彼等にはなかなか手が出せず、一番欲しいコリドラスとして
私の中で数年間もの間君臨していた・・・。

しかしついに!!!!
ついに時は来た!!!!!!

PAP_0000.jpgドーン!

PAP_0002.jpg
コリ!!

PAP_0003.jpgドラス!!
PAP_0001.jpgアドル!!
PAP_0004.jpgフォイ!!

(ん・・・なんか2匹ほど違うのいたね)


PAP_0006.jpg

ぎゃああああ!!可愛い!!アドルフォイーーー!!!!
念願の念願のアドルーーーー!!!
いや、アドルフォイなのか?デュプリカレウスかもしれん!
でもアドルフォイとして売られていた・・!!いやもう似てるから何でも良い!!←

PAP_0023.jpg

透き通るような白い肌にパンダのようなアイバンド。
頭部にはオレンジ色!(あんまり発色がよくないですがw)
もう我がコリドラス人生に悔いはなしです(´;ω;`)

そしてもうお気づきでしょうが、4匹中2匹がアドルフォイちゃんなのですが
もう2匹は違います(゚∀゚ ;)
ではご紹介をば。

PAP_0007.jpg

こちら(左)がアガシジィちゃんです!!
いやぁ、安k可愛くて思わず買ってしまいました。
これまでにアガシジィのアの字も頭になく、全く仲間にする予定が無かった種類です。
それが安k可愛さに負けてしまってw

PAP_0016.jpg
(左です。・・・どうしても癖でステルバイをメインに持ってきてしまうな・・)
すでにデカめでプリッとしててカナリ気に入ってしまいました。(*'д`*)

そしてもう1匹は
PAP_0008.jpg

メリニさんです!!
こちらは安かったとかではなく(アガシジィに謝れ)アガシジィちゃんと一緒の水槽にいたのですが
あまりにも一緒に仲良く泳いでいたので仲間入りしました。
こちらもショップに行くまで全く飼う予定はなかった種類です。
このメリニさん、ショップの水槽にいるときはあれだけアガシジィと一緒にいたのに
この水槽に入ったとたんにアドルさんとよく3匹で泳ぐように・・w

裏切られたアガシジィさんの方はというと、周りのステルバイの多さに
自分もステルバイ化。メリニさんの事は吹っ切れたようです。(笑)


久々に新しい仲間達を迎え入れて、新鮮な気分で楽しんでます。
アドルフォイちゃん、アガシジィちゃん、メリニちゃん、長生きしてね!!
posted by ちえ at 03:28| Comment(6) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

名探偵クロ

PAP_0018.jpg

俺の名はクロ。
職業は探偵。
今日も依頼をバッチリ遂行するだけだ。

今回の依頼は
「夫が浮気をしているかもしれない。調査して欲しい」との依頼だ。
探偵をやっているとよくある依頼だ。
さぁ、まずはこの夫の尾行から始めるとしよう。
早速仕事開始!!

PAP_0019.jpg

いたな。アイツだ。
恐らく待ち合わせだろう。
あとは相手が来るのを待ち、証拠を押さえよう。

バレぬように・・


PAP_0020.jpg

ん?周りの様子が変だ。
福本漫画並みにざわついているような・・

ざわ・・「なんか異様に黒い人がいるわ((;゚Д゚))」

ざわ・・「さっきからずっとあそこで何か監視してるよな(; ・`д・´)」

ざわ・・「怪しいわね・・・・早く行きましょっっ!Σ(`Д´;)」





俺の名はクロ。
職業は探偵。
今日調査は失敗に終わった。

ちなみにこれまでの成功率0%。
だが俺は諦めない。

「なぜ尾行がバレてしまうのか」
この謎を解決するまでは・・・。
posted by ちえ at 03:14| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

