2006年04月30日

チビコリは何処?!

さぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!

となコリ名物魚探しの時間だよ?っ!!



さぁ今日探すお魚ちゃんは??・・・・



我が家で誕生したチビステルバイだよぉ!!

では早速…スタァァァアアトゥオォォァァアアア!!!!











・・・・どうかな?

・・・見つかったかな?

・・・よーく目を凝らしてね!!

・・・・ん?難しすぎる?

・・・そんなことは無いと思うんだけど。。。



よぉし、まだ分からない貴方に特別に近寄ってみるよぉ!

















・・・もう分かったかなぁ?

・・・え?写真の撮り方が下手すぎてわからない?

・・・ピントはあってる(はず)だよ!!







はいっ!!!そこまでっ!!!





分かった人も分からなかった人も

ここで正解発表だよ!!







正解は?????・・・・・





































ココでしたぁぁああああ!!!!(爆)





はい、すみません;悪乗りが過ぎました。

もはや全然チビコリではなくなってしまった、

6月で1歳になるステルバイです♪



今日はこの子の勇姿を見ていただきたいばかりに

しょうもない事をしでかしてしまいました(爆)

「チビコリじゃねぇじゃねぇか!!!」をお怒りの方、どうかお許しを!!><







「管理人に代わってごめんなさい!」

(飼い主の尻拭いをさせられるチビステちゃん/右)



6月で一歳になるのを期に、

これにて第一回ステルバイ育魚録を終了いたしまーす。

今年もまた産んでくれますように…。





完。
posted by ちえ at 22:21| Comment(15) | TrackBack(0) | ステルバイ育魚録2005・完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

久々お目見え稚ステ

おぉ、いつのまにか最後の前回の育魚録から1ヶ月以上が経過してました。

あれからまた数匹☆になってしまいましたがまた3度ほど産卵をしています。

(そして本日また産卵を確認しました^^;)

まぁ、、、放置ですよね。。(爆)



放っておいたら他の魚たちが全部食べていたんですが

度重なる産卵により飽きてしまったのか、もう食えないのか、

最初の2?3回の産み付けられた卵を食べたら

後は見向きもせず放ったらかしに・・・[:たらーっ:]





稚魚3か4期生。(6か7月生まれ/あやふやだなぁ・・・;)



「こんなに大きくなったよ!」



稚魚2期生。(6月生まれ)



「大きくなりすぎたよ!」

この個体が今のところ一番大きく成長も順調みたいです。



稚魚・・・もうわからん!!(爆)



軍団>「次回の育魚録でまたお会いしましょう?(´∀`)ノシ」
posted by ちえ at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ステルバイ育魚録2005・完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

生後62日目/稚魚2期生

生後62日目、体長約2cm。

もうピグマエウスと同じくらいの大きさになったので

いよいよ意を決して稚魚2期&3期を本水槽へ戻す事にしました。







本水槽に放つとふらふらとぎこちなく底へ。

そしてついに母との再会!!

(あ、でも画像のは母じゃないです/爆)

チビ達の来襲に水槽内を跳ね回るコリちゃん達!(笑)

…って、母ちゃんアンタの子だよ?!(笑)

その後餌も口に出来てるようで一安心。





問題は水槽の大きさなんですがやはり今すぐに水槽追加は難しいので

とりあえず濾過能力を高めるため外部フィルター(エーハイム2213)を購入しました。

まずは様子見です。
posted by ちえ at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ステルバイ育魚録2005・完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

生後43日目/稚魚2期生

可愛い可愛い稚魚っち。(洗脳)





1ヶ月以上が経過した2期稚魚達は

あれからは(いつだ)1匹も落ちずにすくすくと成長中。

糞の量も物凄いことになってきて

毎日掃除・換水が欠かせなくなってきました。

こうなるとそろそろ親たちの水槽に入れてみたいなんて思うんですが

まだ餌が普通のを与えていないのでもう少し様子見。



ちなみに書いていませんでしたが

7/29に5期稚魚が4匹、そして8/5にさらに産卵・5個採取。

かれこれ6回も産卵してるんですねぇ?。

いやはや、さすが肝っ玉母ちゃん!大家族だー!

とりあえずここまで産むとは思ってなかったので

密着育魚録は2期&3期のみで記録していきたいと思います^^;

(正直、2期以外の稚魚達の見分けがつかなくなってきました/爆)

あとは簡単な産卵状況だけってことで。。





2・3期兄弟。

posted by ちえ at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ステルバイ育魚録2005・完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

生後29日目/稚魚2期生&生後20日目/3期生

稚魚2期生。



前回の生後15日目に比べて

随分と成長したことが伺えます…よね?(汗)

ブラインを与えるとやはり生存率も上がるんですね?!

もう大分大きくなったのでブラインの前に与えていた粉末のものも

少しずつ混ぜていこうと思っています。

ヒレもヒゲも模様も出てきてヒレの色もステルバイらしいオレンジ色に。

最近では水流に逆らうように泳いでいる姿が。



稚魚3期生。



今いるチビコリの中で一番数の多い3期生。

とはいうもののやはり数匹は落ちてしまった子もいます。

しかし1匹だけだった1期生の☆になったチビコリちゃんを

育てている時はまさか今こうして数十匹も飼育することになるとは

夢にも思いませんでしたね?[:ポッ:]しみじみ





餌食いでわらわらの様子。

posted by ちえ at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ステルバイ育魚録2005・完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

