2012年05月30日

調子に乗ってまたポチり♪

さて、タイトルの本題に入る前に発酵式CO2の経過を。
先日ついにCO2が尽きてしまいました。
PAP_0023.JPG
(↑これはまだ出ていた時の画像なんですがね)
4/26に開始して5/28に終わりました。
約1ヶ月ですね。2週間くらいで終わると思ってたので
よくやったほうです(上から)

そして切れたその日にまた作りましたよ!
120530_1540~01.jpg
今回は何と、水500mlと粉寒天小さじ1強以外かなり適当です!!!w
恐らく砂糖は前回減らしに減らした200gより少ないと思われます(ノ∀`*)

その代わりといってはなんですが、その日食べた「みかんの缶詰の汁」を使いました!
昔から母にあの汁を飲むたびに「太るよ」といわれてたので
あれは相当砂糖?が入ってるんじゃないかと。。

あとはいつも通り固まらせたらボトルの肩口まで水を入れて
ティースプーン1杯のイースト投入。

結果は・・・

120530_1539~01.jpg
当然ですよね!!( ー`дー´)キリッ
ちなみに最近気温が高いので気泡が出るまで早かったです。
このままの量で出続けると今回は早く終わってしまいそうな予感w
というわけで、再びいつまで出続けるか実験です^^

・・・おっと。
本題に入る前に1記事分くらい使ってしまいました(ノ∀`;)
では本題です。

PAP_0027.JPG
じゃ〜〜ん。
またcharmさんでポチっとやっちまいました!
いや〜ハマってしまいましたねぇ(*'д`*)

今回は
・ミナミヌマエビ30g
●プレミアムグリーンモス1パック
●アヌビアスナナ1ポット
・エアチューブ3m
・テトラコントラコロライン500ml
・テトラコリドラス48g
●マグテンプMサイズ
・アクアリウム系カタログ複数冊(無料)
・ちびアヒル(3000円以上購入で無料で選べるおまけの1つ)

(画像にないものがあり、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

「えっまたミナミ追加!?」と思われたでしょう。
実は前回購入したミナミヌマエビがポツリポツリ☆になってしまいました。
あれだけ暗黒状態で大量にいたのに・・・_○/|_
というわけで追加で購入。
水あわせを失敗したらとんでもない事になります。
ミナミよ、本当にごめん。

さて次回は、●(黒丸)で箇条書きしたもののレビューです。
カテゴリが違うので別々に投稿しま〜すv(`ゝω・´)
posted by ちえ at 20:13| Comment(2) | 器具/便利品/自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

また仲間が増えました

いやー時代は変わった!(。-`ω´-)しみじみ
まさか広告でセールになるなんて・・・
もうちょっと早かったらなぁ・・・
あんな高値で買わずともよかったんだなぁ。


・・・・え?
何の話かって?

PAP_0016.JPG

また買ってしまいました(∀`*;;)ゞ
アドルフォイ&アークアタス!! ┌┛┌┛ズコ!

セールで広告に載ってたというのはアドルフォイのことです。
ホームセンターの熱帯魚コーナーのセールになるコリドラスといえば
パンダやステルバイ、ジュリーくらいだったんですが
まさか!!
まさかアドルフォイがセールとは・・・。
(少なくとも我が地域では初めてなのです)

すでに2匹おりますがちっちゃい子を1匹お連れしてしまいましたよ(*´ェ`*)
計3匹!!憧れのコリドラスが3匹ウヒョヒョオオオ!!_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!

そしてもう一匹はアークアタス!
こちらは特にセールでもありませんが
初めて見た&意外と安価で可愛かったのでつい手が出てしまいました(ノω`*)

どちらもまだかなり小さいのでしっかり見てあげなければ!(`・ω´・)キリッ

****

さて話は変わりまして前回記事にした
発酵式CO2と水草のその後の経過を。

まず発酵式CO2のほうですがこんな状態に。


before
PAP_0029.JPG



after
PAP_0023.JPG

だいぶん発酵が進みました。
そろそろ出なくなるかな??と思ってましたが
まだまだ現在も出続けております(24日目)
砂糖ケチっても全然イケますね!!

水草の方はというと・・・
PAP_0021.JPG

PAP_0022.JPG

結構新芽が増えてきましたぴかぴか(新しい)
昼間は光合成をして葉にたくさん気泡をつけるようになりました^^
モスの成長が早いのでトリミングして新たにモスの範囲を広げたり。

肝心な黒髭苔ですが、うーん。
まだ完全撲滅とまではいきませんねぇ。
葉や流木にぽつぽつと付いたりしてます。
スピードは遅く量も少ないんですが1つ気になることが・・

流木についてる黒髭苔で木酢液をかけても全然枯れないものがあるんです。
フサフサなびいているというより
モコモコ満遍なく生えているという感じの黒髭苔です。

なんだか気味が悪いです:(;゙゚'ω゚'):
だが今回は負けんぞ!!!( ー`дー´)キリッ
posted by ちえ at 00:46| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

飼育環境・改7

PAP_0026.JPG

晴れ60cm水槽(メイン)晴れ

水槽  :60×30×36 57L

底砂  :ブライトサンド

濾過  :エーハイムクラシック2213(×2)+エーハイムエコ2233(3基直列使用)

濾材  :エーハイメック、エーハイサブストラット、エーハイサブストラットプロ
      エーハイキッセン、ウールマット

ヒーター:ニッソー150W 22℃(夏場は無し)

冷却  :クリップ式扇風機、冷却スリムファン

照明  :クリアライト601 クリアライト602(計3灯)

換水  :週1回バケツ1杯分(9リットル程度)

水草  :ミクロソリウムウィンディロフ、ウィローモス
      南米ウィローモス、アヌビアスナナ・ゴールデン

生体  :コリドラス・ステルバイ、アドルフォイ、メリニ、アークアタス
      カージナルテトラ、ネオンテトラ、ラスボラ・エスペイ
      ミナミヌマエビ、オトシンクルス


その他 :流木×4
posted by ちえ at 18:11| 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

発酵式CO2再び

いやー参りました。いや参った。
昨日夜中の2時から1時間半かけて書いてた記事が
投稿ボタン押した瞬間ブラウザ強制終了・・・
_| ̄|○∠))バンバンm9゚(゚`∀´゚)゚9m ヒャーッハハハハハ(精神崩壊)
(その前に時間かけすぎっていうツッコミは無しでw)


さて、気を取り直して本題に参りましょう。

先月から本格的に始めた黒髭苔撲滅作戦ですが1ヶ月が経過しました。
この間1日もかかさず!水換えを行いましたよ!(いや本当に)
その結果、黒髭苔が

全く!!!


発生・・・・


しま・・・・



した!!! ┌┛┌┛ズコ!

いやー発生してしまいましたよw il||li_| ̄|○ il||li
どんだけしつこいの!(>皿<。)
しかしながら水換えのおかげか、以前ほど爆発的に発生しているわけではなく
底砂や水草にポツ・・ポツ・・程度なんですがね。
(以前はモサッ・・・モササッ・・/何故擬音で例える)

とりあえずここは1つ撲滅へ追い込みをかけるしかない!
ということである結論に達しました。

( ´∀`)つ「水草の浄化能力に頼る!!!キリッぴかぴか(新しい)

水草がたくさん植えてある水槽って苔があまりないですよね??
水草が余分な栄養分を吸収して苔に栄養を与えない、、これです!!

ということは水草にガンガン成長していただき、
ガンガン新芽を出していただき、
ガンガン増えていただかなければならないのです!

そのためには何が必要か。
そう!!二酸化炭素です!!(`・д・´)9m ビシッ!!

という訳で以前作っていた例のブツを再び作りましたよ・・何かなフフフ。(タイトルで即バレ

PAP_0029.JPG

じゃじゃん!!!
イースト菌発酵式CO2〜ver.2リットルpet〜

今までは500mlのペットボトルを使っていましたが
今回はそれでは物足りず2リットルに挑戦!!(真実=これしか余ってなかった)

さて、そのレシピなんですが
調べると500mlがやっぱり多いですね。
まぁ4倍すれば言い訳なんですけども。

いろいろ総合した結果、下記のレシピを考案いたしました。
--------------------------------------------
水 500ml
砂糖 200g 
粉寒天 小さじ1強
イースト菌 ティースプーン1杯 

固まった後はペットボトルの肩口弱まで水を入れて完成
--------------------------------------------

題して!!
砂糖ケチケチレシピ」〜〜〜〜!!!!(ノ∀`*)
いやー・・どの作り方を見ても砂糖は軽く500gを超えるものばかりなんですね。
500gですよ500・・・
母が安い時に必死に買いだめしてる砂糖を半分も使うなんて
おそろしくて・・・・(((;゚д゚)))・・・(((;>д<)))

(; ̄ー ̄)。oO(300g・・・いや、200gでいいんじゃね・・・?
失敗したら足しゃぁ良いんだよ、うん。)

・・・という結論に達しました。

あとゼラチンで固めようと思ったら数年前の寒天ダイエットブームの時に買った
余った粉寒天が出てきたのでこれを使用(ノω`*)
あとは設置して泡が出てくるのを待つのみ!!!
待つのみ!!!

1日・・・


半・・・


待つ・・・


あれ・・・?


出ねぇ!!!_○/|_

やっぱり砂糖をケチったのがまずかったか!!?
いや違いました、原因は分岐コックでした。
これを外して再度接続!!!

PAP_0031.JPG

うほおおおお!!!揺れるハート
出た出た出たああああ!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
無事に出てくれました♪♪

(;´∀`)。oO(しかし砂糖をケチったからな・・・3日で出なくなるなんてことは・・)

しかぁし!!

そんな不安をかき消すように現在15日経過して
まだまだ出続けておりますよ!!(∩´∀`)∩ワーイ
一体いつまで出続けてくれるのか・・・また報告しますね!


おまけ***
PAP_0035.JPG
ミナミヌマエビが抱卵!もうすぐうまれそう!
斑点苔が発生!久しぶりに見たなおい!
posted by ちえ at 02:06| Comment(4) | 器具/便利品/自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

乾燥みじんこ-ヨクタベル-

どうも。
先日久しぶりにミナミヌマエビ達のためにほうれん草タブレットを作ってあげようと
ほうれん草をレンジでチンしていたらほうれん草が内部で爆発・炎上した者です。
皆さんお気をつけを!!!(誰もそんなことしないか・・)

さて今日は久しぶりに餌のレビューを。
本日の商品はこちら!↓

PAP_0022.JPG

乾燥みじんこ ヨクタベル!!
なんとこの餌セールで50円w(通常650円らしい・・?)
なんかラベルも懐かしさがみなぎっております。

乾燥イトミミズはよく与えておりますが乾燥みじんこは初です。
PAP_0023.JPG

ミジンコって意外とデカいんですね??
目に見えないレベルだと思ってましたよ!(どうやって与えるんだ)

匂いは・・・どっかで匂った事が・・・あぁ、そうだ、鶏ふん(肥料)の匂いだw
嫌いな匂いじゃないんですがね←:(;゙゚'ω゚'):

早速与えてみましたが・・・(すみません写真がないのです)
浮く!!
とにかく浮く!!

軽すぎますw底にいるコリちゃんには全く届かず・・・!!
下で騒いでるんですが全然食べられません(TдT)
次の日には水であらかじめふやかして(?)スポイトで底に吹き付けてみましたが

浮く!!
全部浮く!!_○/|_

うーん、これはコリちゃんには不向きですねぇ。
上層部の魚達用にしたいと思います。

posted by ちえ at 02:15| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

