2012年03月25日

水槽は変化な・・・し・・・(;´Д`)

生きてます。

魚も・・・私も・・・( ^ω^)・・・

いやぁここまで放置するとは思いませんでした。
新年の挨拶も無いままに申し訳ございません。
かといって、水槽を辞めた訳でも水槽に飽きた訳でもありません。

ネタというネタは・・ないんですがあるんです(?)
いや、そのネタはもう出しすぎてもうウザがられてるんじゃないかと思い自重してましたが・・

もうそんなことは言ってられません。
いってみましょう、

激闘2012・黒髭苔〜流木と水草の狭間に〜

コリちゃんより登場してるんじゃないかと思うほどの我が水槽の黒髭苔。
どんだけ枯らしても削り落としても次から次へと蔓延る憎いやつ。

今年はもうこいつとの戦いに徹底したいと思います。
今更ですがじっくりコツコツ確実に!!!

コケ対策.comさんによると、黒髭苔の原因はこれ。

1.水流が強すぎる。
2.水質がアルカリ性で高硬度になっている。
3.魚の入れすぎ、エサのあげすぎなどで、過剰な老廃物が発生している。
4.肥料の入れすぎ、または植わっている水草が少ない。
5.換水をあまりしていない。
6.フィルターの目詰まり、ろ過能力不足。
7.ろ材や底床の汚れすぎ、古くなりすぎ。

対策として

1=水流を弱めるために排水口にスポンジセットw(早くもしてしまった)
   これは水流が分散されてるようで、近くの水草も揺れずいい感じです!
PAP_0031.jpg

2=ちょっと内容が難しいのでスルー。←
3=魚の入れ過ぎだとしたらどうしようもないので餌を普通より少なめに与える。
4=水草を増やす→もう一度ナナ辺りを植えてみる。
5=水を毎日換水。(バケツ1/3)
6=対策始める前にフィルター徹底掃除。恐らく能力に不足は無い(と思うw)
7=古いろ材の交換。底砂掃除。

どうだっっ!?!(ー`дー´;)

とにかく今までの対策はすべて失敗していた。
なぜか・・・?
答えは簡単、サボってた続けられなかったから!!

アクアリスト初心者期間を脱して
何の問題も起こらず安泰なアクアライフを経て・・油断していたんですねぇ(。-`ω´-)

中でも一番続けるのが大事なのは換水だと思ってます。
どんなに忙しくてもどんなに面倒でもこれだけは毎日やりたいと思います。

ともかく今年はこの黒髭と徹底的に戦っていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ

posted by ちえ at 03:40| Comment(6) | 苔/掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

水槽冬支度

11がっry(((;゚д゚)))

PAP_0008.jpg

前回の記事との温度差が否めませんが
そろそろ気温も低くなる頃・・水槽の衣替えの季節でございます。
ヒーターを出して、そのついでにお掃除も。

水槽内はなんら変化がございません。

Σあっ!!!

・・・ありました。

アガシジィちゃんが・・お気に入りだったアガシジィちゃんが・・・
留守中に飛び出し事故で☆になってしまいました。
まだ気温が暑くて蓋を開けてファンを回していた状態だったのでその時に。
アガシジィちゃん、本当にごめんなさい!!(TдT)

そして夏の間、酸素をバンバン送り込んでいたディフューザーですが、
冬場は静かな雰囲気(笑)にしてあげたいので外しました。
しかし!
冬場だろうとなんだろうと酸素は大事だと学びましたので
倉庫に眠っていたエアーポンプを出してきました。
(デュフューザーもあるし、もう使うことはないかと思っておりましたが^^;)

PAP_0005.jpg

このエアーストーンだとなんだか泡が一箇所に集中して
水槽全体に酸素が送られてない気がしたので
(それでもいいのかもしれませんが気分的に・・w)
出水口の真下に配置して泡が上ってデュフューザーのように水槽内に行き渡らせる作戦。

うむ、いい感じです手(チョキ)

そしてエアーポンプの騒音対策にこれ。
PAP_0006.jpg
リストバンド!!

とはいえエアポンプ自体は元々静かなんですが
メタルラックの上にそのまま直に置いてると音が出てしまうんですね〜。
というわけでリストバンドをはめてます。
音皆無。(むしろディフューザーのシュワシュワという泡の音のほうが大きかったw)

PAP_0003.jpg

ヒーター、エアポンプも設置し、掃除も無事終わり。
最近右の流木がなんだか寂しく感じるので
またアヌビアスでも復活させようかなと思っております。

・・・。


ネタになることは何も起きなかった/(^o^)\
posted by ちえ at 17:08| Comment(10) | 苔/掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

エアレーションを甘く見ていた

またしてもお久しぶりになってしまいました(恒例)
8月の終わりとともに気温も早く下がれと祈っている今日この頃、、。

さて、本題は7月の話ですが。。

私は非常に夜型(いや深夜型)なのですが
PCに向かっていると、深夜の静けさの中で
「チャポン!」だの「ピチャ!」だの「ポタポタポタっっ」だのと水の音が聞こえるのです。
水槽を見れば下の絨毯に水が跳ねまくりガラス前面は水が垂れまくり。。

でもコリちゃんがいる現地では水面に酸素を吸いに
コリちゃん達がたくさんの水の波紋を作ると聞いたので
「現地っぽくていいじゃん・・・ε- (´ー`*)フッ」
・・・くらいに思ってたんですね。

しかしそれはそれは凄い回数で(30秒〜1分に1回ペースくらい)
時々ガラス蓋にまで当たるような勢い。(いや実際に何回か当たっていた・・)

「これはもしや・・・酸欠!?(;゚д゚)ゴクリ」 (気付くの遅!)

夏の水温上昇も相まって、水槽内はかなりの酸欠状態になっていたようです。
エアレーションをすればよかったのですが、
黒髭苔に悩まされていたときに水流が強いところを好むということで
エアレーションによって出来る水流さえも警戒して止めてしまっていました。
これ以上コリちゃんを苦しめてはいかん!!!!ということで急いでセッティング。

PAP_0003.jpg
エアレーションといえばやはりディフューザー!!
洗濯機状態に水流を作ってしまう程の強力エアレーション!!

空気を送ると同時にコリちゃんが嬉しそうに水流に向かう!!!
その日からというもの水面に上がってくる音はパッタリ。
エアレーション、特に夏場は大事でした!(10年近くアクアリウムしてて今更・・)

コリちゃん、すまんかった・・・!!!(TдT)

PAP_0002.jpg
「あーーー酸素うめえええええ」
posted by ちえ at 03:01| Comment(6) | 器具/便利品/自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ひかりクレストディスカス

餌フェチを名乗って早数年。
最近はその名も廃れるほどの種類の少なさ・・・w

最近与えているのは、カージナルやラスボラ達にはテトラミン、
コリドラス達にはテトラコリドラス、おとひめ、ベビーゴールド、赤虫。

そこで新しい餌を入れようと何にするか迷いましたが・・
アドル達を買ったショップの店員さんが
「うちではディスカスの餌を与えてるんですよ」と言っていたのを思い出す。

ほう、ディスカスの餌か。全く眼中になかったぜ!
というわけでディスカスの餌にもいろいろあるのでいろいろ調べてみました。

結果・・ひかりクレストディスカスに決定〜!
PAP_0002.jpg

(テトラディスカスは高かったのよ(*´ェ`*))

ディスカスの餌ってなかなかの高級品なのですね(゚д゚)!
買うべきなのか非常に迷いましたよ。

さて、どんな粒でどんな匂いなのでしょうか。
PAP_0003.jpg ジャン!

くんくん・・おお、これは香ばしい・・!!
エビ系の匂いがします!かっぱえびせんの匂いです!
うちにある餌でいうとおとひめに似ています。

粒の大きさもコリちゃんの口に丁度よさげです!
これなら大きいコリちゃんから小さいコリちゃんまで行き渡りそうですv(o´∀`o)

それでは投入!!

|||


どぼん

PAP_0004.jpg

アアアァーーーッッとおおお!!
いつも水槽前面にかたまりがちな餌が
軽い+沈下性のためか全体に広がり落ちる!!
(水草の隙間に入ったりもしてやや"しまった感"が否めない(o゚ω゚)チーン)

コリちゃんもいつも通り前面にざわざわ出てくる準備万端のはずが
動かずして口の中に勝手に入ってくる初餌に一瞬きょとん状態!!

PAP_0005.jpg

しかし食べている、食べているーーーーー!!!!
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

わかりにくいかもですが動画も一応・・


今回の餌も無事残さず食べてくれたようです。

初めて与える餌はどんな食いつきをみせてくれるか、
それ以前に食べてくれるのか、
良餌に当たった時の喜び・・・そう、スリルと冒険とファンタジー!!!
(ファンタジー・・?)
たまりませんね!└┤*´∀`*├┘
posted by ちえ at 02:38| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

餌を求めて

うちに来て1ヶ月が経過しました新しいお仲間ちゃん達

もう水槽には慣れたかな・・・?

どれどれ。 。  -=・=-    -=・=- ジィー

PAP_0011.jpg

おぉっと、餌を目指して多勢のステルバイ軍団に果敢に挑むアドルフォイちゃん!

PAP_0012.jpg

・・っが、、しかぁぁぁぁし!!!!
なかなか餌に辿りつけないーーーー!!!!(((;゚д゚)))ハラハラ

PAP_0013.jpg

おぉっと、ここで・・・・
アガシジィくんの登場だああ!!

PAP_0014.jpg

なんという威風堂々たる姿!!
ステルバイ軍団もなんのそのぉぉぉ!!!

・・・おや!?!?

PAP_0015.jpg

アドルフォイ、どさくさにまぎれてアガシジィ側から餌にありつく!!w
アドルフォイ金魚のフン状態だああ!!

・・がっ、すばらしい!!!
すばらしい発想力だぞ、アドルフォイ!!
(結局アドルなら何してもいいんだな)

posted by ちえ at 19:30| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

