2011年06月05日

歴史に新たな1ページ〜確信〜

コリドラスは草を食べるというイメージを植えつけてしまった(?)先日の記事
ネタでしたが本気にしてしまった方も・・・?(いねぇよ!!

コリドラスが水草を食べる事は(多分)ありません。

ね、コリちゃ・・・

PAP_0006.jpg


PAP_0003.jpg


PAP_0004.jpg



PAP_0005.jpg


!!!!(;゚д゚)

続きを読む
posted by ちえ at 02:43| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

新しい仲間達!

コリドラス大好き!のyamyamさんからコリドラスフィギュア4体を頂いてから数年。
4体のうち2体、シュワルツィとパンダは仲間入りすることが出来ました。

がしかし。

PAP_0020.jpg


アドルフォイ・・・
高価な彼等にはなかなか手が出せず、一番欲しいコリドラスとして
私の中で数年間もの間君臨していた・・・。

しかしついに!!!!
ついに時は来た!!!!!!

PAP_0000.jpgドーン!

PAP_0002.jpg
コリ!!

PAP_0003.jpgドラス!!
PAP_0001.jpgアドル!!
PAP_0004.jpgフォイ!!

(ん・・・なんか2匹ほど違うのいたね)


PAP_0006.jpg

ぎゃああああ!!可愛い!!アドルフォイーーー!!!!
念願の念願のアドルーーーー!!!
いや、アドルフォイなのか?デュプリカレウスかもしれん!
でもアドルフォイとして売られていた・・!!いやもう似てるから何でも良い!!←

PAP_0023.jpg

透き通るような白い肌にパンダのようなアイバンド。
頭部にはオレンジ色!(あんまり発色がよくないですがw)
もう我がコリドラス人生に悔いはなしです(´;ω;`)

そしてもうお気づきでしょうが、4匹中2匹がアドルフォイちゃんなのですが
もう2匹は違います(゚∀゚ ;)
ではご紹介をば。

PAP_0007.jpg

こちら(左)がアガシジィちゃんです!!
いやぁ、安k可愛くて思わず買ってしまいました。
これまでにアガシジィのアの字も頭になく、全く仲間にする予定が無かった種類です。
それが安k可愛さに負けてしまってw

PAP_0016.jpg
(左です。・・・どうしても癖でステルバイをメインに持ってきてしまうな・・)
すでにデカめでプリッとしててカナリ気に入ってしまいました。(*'д`*)

そしてもう1匹は
PAP_0008.jpg

メリニさんです!!
こちらは安かったとかではなく(アガシジィに謝れ)アガシジィちゃんと一緒の水槽にいたのですが
あまりにも一緒に仲良く泳いでいたので仲間入りしました。
こちらもショップに行くまで全く飼う予定はなかった種類です。
このメリニさん、ショップの水槽にいるときはあれだけアガシジィと一緒にいたのに
この水槽に入ったとたんにアドルさんとよく3匹で泳ぐように・・w

裏切られたアガシジィさんの方はというと、周りのステルバイの多さに
自分もステルバイ化。メリニさんの事は吹っ切れたようです。(笑)


久々に新しい仲間達を迎え入れて、新鮮な気分で楽しんでます。
アドルフォイちゃん、アガシジィちゃん、メリニちゃん、長生きしてね!!
posted by ちえ at 03:28| Comment(6) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

名探偵クロ

PAP_0018.jpg

俺の名はクロ。
職業は探偵。
今日も依頼をバッチリ遂行するだけだ。

今回の依頼は
「夫が浮気をしているかもしれない。調査して欲しい」との依頼だ。
探偵をやっているとよくある依頼だ。
さぁ、まずはこの夫の尾行から始めるとしよう。
早速仕事開始!!

PAP_0019.jpg

いたな。アイツだ。
恐らく待ち合わせだろう。
あとは相手が来るのを待ち、証拠を押さえよう。

バレぬように・・


PAP_0020.jpg

ん?周りの様子が変だ。
福本漫画並みにざわついているような・・

ざわ・・「なんか異様に黒い人がいるわ((;゚Д゚))」

ざわ・・「さっきからずっとあそこで何か監視してるよな(; ・`д・´)」

ざわ・・「怪しいわね・・・・早く行きましょっっ!Σ(`Д´;)」





俺の名はクロ。
職業は探偵。
今日調査は失敗に終わった。

ちなみにこれまでの成功率0%。
だが俺は諦めない。

「なぜ尾行がバレてしまうのか」
この謎を解決するまでは・・・。
posted by ちえ at 03:14| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

歴史に新たな1ページ

コリドラス・・・
その生態は未だ未知なる部分が多い・・・
(いや知らんけど)

そして我々はついに・・
とんでもないものをカメラに捕らえてしまった。



20.jpg







21.jpg









22.jpg





ご覧頂けただろうか。

我々がコリドラスの歴史に新たな1ページを刻んだことは
間違いないだろう。









(本気にしないでねw)

posted by ちえ at 01:43| Comment(8) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

水槽一新!!!

最後のまともな更新から早数ヶ月。
私にはつい1週間前のような気がしてならんのです。(大いに気のせい

それはさておき(!)。

先日ブログどころか水槽も少々放置が過ぎまして
荒れに荒れてしまったので気分一掃、水槽を一掃しました。

17.jpg
16.jpg

相変わらずヤツ(krhg)が蔓延ってます。
そのせいで水槽全体も全体的に暗くなってます↓

13.jpg
15.jpg

見苦しすぎて今回は苔を取るだけでは気がおさまらず、
ついに長年倉庫に保管してあったものを出しました。

12.jpg 
ジャジャーン!!

ぴかぴか(新しい)エーハイム製60cmガラス水槽ぴかぴか(新しい)
・・実はこれ2006年の秋ごろにとあるサイトの抽選で当たったものなのです!
しかし当時、51cm水槽から60cm水槽に変えて1年ちょいしか経ってなかったので
水漏れなどの緊急事態用予備水槽として保管してから早5年。

水漏れも何も無くビクともしてない水槽でしたが
黒髭苔が角のシリコン部分にビッシリついていてあまりにもイラッとしたので
「ええーーい!!丸ごと変えちまえ!!」・・・となり導入することに。

14.jpg 
長い付き合いだったな!黒髭苔よ。

コリちゃんにも久々にタライ移動してもらいます。

10.jpg 
「どーでもいいけど早く終わらせてくれ!!」

さぁ。水槽ごと変えるとなれば徹底的に。
9.jpg

フィルター丸ごと洗い&ホース交換実行!!!
砂に苔がついてたので綺麗な部分だけ細かく仕分け!!
そして綺麗だった頃の水槽に入っていたブラックホールを再投入!!
そうだ!彼(ブラックホール)なら黒髭を防止してくれるに違いない!!

様々な思いを胸に

11.jpg 砂投入!!

お・・おぉぉ・・おぉぉおぉぉぉぉおお〜〜
久々の作業に初心に帰りつつ・・

5.jpg 
水投入!! (ちょっと京都の枯山水を意識)

まだ水が白くにごってます。
でもなんか久々のこの感じが新鮮で嬉しく感じてしまった。

しかしフィルターを稼動させること数時間。
ちょっとずつ透明になってきました。

さてさて、お待たせしました。

8.jpg 
コリ&カージナル投入!! 
魚>「何時間待たせてんだボケェ!」
枯山水速攻消滅!!

そして魚達がタライにいる間と同じだけ木酢液に漬けに漬けた流木達を入れ・・

7.jpg 
作業完了!!
ミクロソリウムとウィローモスも諦めた上の超時間の酢漬けでしたが
綺麗なものが少し残っていたのでそれだけは取っておきました。


それはそうと・・・おやおや?
綺麗になった水槽を祝いに伝説の彼らが再結成した模様です。

6.jpg 

俺達、狐狸怒羅栖!!Yeah!!!
(いや・・なんかメンバーと人格が変わってますよ・・)

4.jpg

次の日にはブラックホールの効果とガラス水槽のおかげで
水槽の透明度はグンとアップ!!!!!
あまりに嬉しさに数十分水槽の前から離れられませんでした!

そして
23.jpg 
産んでおりました(゚∀゚ ;)

うちのコリちゃんは環境の変化に非常に敏感なようです。
その後毎日のように数個ずつ産みつけていますがすべて無性卵のようです。
posted by ちえ at 03:15| Comment(5) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

